ポルトガル : FOOTBALL WEEKLY

ポルトガル

[ユーロ2016]ロナウドを失ったポルトガルが初優勝!

1カ月にわたってフランスで開催されたユーロ2016、10日に行われた決勝でポルトガルが延長戦の末フランスを下し、初優勝を飾った。

ポルトガルは前半途中にキャプテンのクリスティアーノ・ロナウドを膝のケガで失うというピンチに見舞われたが、GKの好守もあってフランスにゴールを割らせることなく、攻めては途中出場のエデルが延長戦で鮮やかなミドルを決め、これが決勝点となった。

2004年、自国開催の決勝戦でギリシャの前に涙を呑んだポルトガルは、パリの地で初のトロフィを掲げた。


マンオブザマッチに選ばれたペペは試合後、「主役を失った我々にとってはタフな試合となった。ロナウドはどんなときでもゴールを決められる選手だから、我々の希望はすべて彼の肩にかかっていたんだ。だが、彼が続けられないとわかったので、チームメートには彼のためにも勝つしかないと伝えた。監督も僕らをその気にさせてくれたし、交代選手もタイミングよく投入された。優勝のために我々は血と汗と涙を注いできたんだ。ポルトガルのサッカー史に素晴らしい一ページを加えられたよ」と話した。


続きを読む

[ユーロ2016]終盤のドラマでアイスランド突破、16強出揃う

22日にグループEとFの最終戦4試合が行われ、16強が出揃った。この大会は終盤のゴールの多さが目立つが、この日の試合でも終盤にドラマが待っていた。

グループEでは、アイルランドがすでに突破を決めているイタリア相手に85分のゴールで1−0で勝利し、3位でベスト16入りを決めた。また、ベルギーも84分のゴールでスウェーデンを1−0で破り、2位。スウェーデンは敗退が決まり、イブラヒモヴィッチにとってはこれが代表での最後の雄姿となった。

グループFでは、下馬評は低かったもののこの大会で素晴らしいプレーを見せてきたアイスランドがオーストリアと対戦、途中出場のトラウスタソンが追加タイムに決勝点を挙げ、2位通過を決めた。また、ここまで勝ちのないポルトガルはロナウドがついにゴールを決めたものの、ハンガリーに追いつくのが精一杯。勝ち点3で3位に終わり、なんとかベスト16に滑り込んだ。


アイスランドのハルグリムソン監督は「アイスランドは祝日を変更するかもしれない。この試合を見た人は誰もがこれがどれだけ我々に大きな意味を持つものかわかったと思う。勝つためにあらゆる犠牲をいとわなかった。オーストリアには敬意を表したい。彼らは最後の最後までゴールを目指して戦った。ツキもあったけれど、とにかく試合を通して強い精神力を示した。脚が疲れきっていた選手もいた。ここまでほぼ同じメンツで戦ってきたからね。(ベスト16の対戦相手の)イングランドのことは恐れていない。16強で簡単な相手はいなことはわかっている。それまでに万全なコンディションにしたい。」と話した。

ハンガリー戦で大会記録を更新したのはポルトガル代表のロナウド。四度の欧州選手権でゴールを決めた初めての選手となり、出場試合数も17試合で記録を更新。「新記録とはなったが、記録はいずれ破られるもの。記録を更新できてうれしくないとは言わないけれど、大事なのはグループリーグ突破で、それをなんとか果たすことができた。次もいいチームと戦うが、勝つか負けるかは五分五分。いい試合をしたチームが勝ち抜ける」と話した。


ベスト16の組み合わせは以下のとおり。
6/25
スイス 対 ポーランド
ウェールズ 対 北アイルランド
クロアチア 対 ポルトガル

6/26
フランス 対 アイルランド
ドイツ 対 スロヴァキア
ハンガリー 対 ベルギー

6/27
イタリア 対 スペイン
イングランド 対 アイスランド

続きを読む

【ユーロ2012】ボスニア対ポルトガル! プレーオフ組み合わせ決定

13日行われた抽選で、ユーロ2012プレーオフの組み合わせが以下のように決まった。

トルコ対クロアチア
エストニア対アイルランド
チェコ対モンテネグロ
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ対ポルトガル

続きを読む

【ユーロ2012】デンマークがポルトガル破って本大会出場

11日に行われたユーロ2012予選最終戦で、デンマークがポルトガルを2−1で破り、逆転首位で本大会出場を決めた。デンマークはクロンデリとベントナーのゴールで2点を先行、ポルトガルはロスタイムにロナウドがFKを決めたが、反撃もそこまでだった。

また、フランス対ボスニア・ヘルツェゴヴィナは、40分にジェコのゴールでボスニアが先制するが、78分にジェコのマンチェスター・シティのチームメート、ナスリがPKを決めてフランスが追いつき、結局1−1のドロー。フランスが首位を守って本大会出場を決めた。

続きを読む

復調ポルトガル、3連勝で首位浮上

4日に行われたユーロ2012予選で、グループHのポルトガルがノルウェーに1−0で勝利し、ようやく首位に浮上した。

ポルトガルはリスボンで行われた試合で、53分にナニのクロスからポスティガがゴールを決め、これが決勝点となった。カルロス・ケイロス前監督時は1分1敗とふるわなかったが、パウロ・ベント監督が昨年9月に監督に就任して以来、これで3連勝。勝ち点を10に伸ばして首位に立った。



続きを読む
About
Football Weeklyは、サッカーに特化したブログメディアです。日本サッカーの現状や提言など深く斬り込んだコラムを発信します。
詳細
メッセージ
QRコード
QRコード
fbrj_top_img 1
  • ライブドアブログ