ワールドカップ : FOOTBALL WEEKLY

ワールドカップ

【TomoNews】やはり最後に勝ったドイツ

【W杯決勝】ドイツ、延長戦制して4度目の世界一!

22歳ゲッツェが決勝点
■ドイツ 1−0 アルゼンチン
 【得点】113分:ゲッツェ


1カ月に及ぶ大会のフィナーレ、ドイツ対アルゼンチンの決勝は延長終盤のゲッツェのゴールで、ドイツが24年ぶり4度目のワールドカップ優勝を果たした。

アルゼンチンは20分にイグアインが決定的チャンスをはずし、30分にはネットを揺らしたもののオフサイド。一方ドイツはウォームアップでケガしたケディラに代えて今大会初先発していたクラマーが相手との接触で負傷し、31分には早くもシュルレを投入。計算外の交代にポジションチェンジで対応するが、ようやく37分、そのシュルレがゴールを脅かすが、これはGKロメロが防ぐ。40分にはフリーで抜けでたメッシの折り返しをボアテングがかろうじてクリア。準決勝がPK戦までもつれたアルゼンチンが疲れも見せず優勢に試合を進めた前半だった。

アルゼンチンは好プレーを見せていたラベッシに代えて後半開始からアグエロを投入。早々にメッシがノイヤーと1対1になるがシュートは枠を捉えることはできず。ドイツもチャンスを作るがアルゼンチンの粘り強い守備の前にゴールを割ることはできない。結局後半も0−0のまま、今大会8試合目の延長戦へ。

続きを読む

【W杯News】BBCが早くも大会ベスト11発表

ワールドカップはまだ終わっていないが英国BBCは早くも、大会の最優秀イレブンを選んでいる。今回BBCは元イングランド代表のアラン・シアラー、クリス・ワドル、リオ・ファーディナンドなどを大会の解説者としてブラジルに送り込んでいるが、彼らがサッカー報道の看板番組である「マッチ・オブ・ザ・デイ』向けに選んだのが、以下のベスト11だ。


マヌエル・ノイヤー(ドイツ)
フィリップ・ラーム(ドイツ)
ジャンカルロ・ゴサレス(コスタリカ)
マッツ・フメルス(ドイツ)
ダレイ・ブリント(オランダ)
ハビエル・マスチェラーノ(アルゼンチン)
トニ・クロース(ドイツ)
アルイェン・ロッベン(オランダ)
リオネル・メッシ(アルゼンチン)
ハメス・ロドリゲス(コロンビア)
トマス・ミュラー(ドイツ)


続きを読む

【W杯3位決定戦】オランダ快勝、王国立ち直れず

オランダ無敗で大会を去る
■ブラジル 0−3 オランダ
 【得点】3分:ファン・ペルシ、17分:ブリント、90+1分:ワイナルドゥム

ブラジリアで行われた3位決定戦。準決勝からかなりの選手を入れ替えたブラジルに対して、1日休みが少ないオランダはデヨンクが戻り、試合前の練習で負傷したスナイデルに代えてデ・グズマンが入った。

王国の威信をかけて勝利で終わりたいブラジルだが、その目論みは早くも2分に崩れた。開始2分、突破してきたロッベンに対してボックス内でチアゴ・シウヴァがファウル。これでもらったPKをファン・ペルシが決めてオランダが早くも先制。さらに17分にはブリントの今大会初ゴールで2点をリード。これでは終われないブラジルだがその焦りがプレーにも表れ、ちぐはくな戦いぶりに終始。疲れを知らないようなオランダの堅守にも阻まれ、1点も奪うことなく、逆にオランダは後半追加タイムに、ワイナルドゥムがだめ押し点。さらにオランダは、GKフォルムが登場し、これで23選手全員が出場を果たした。

オランダはこれがはじめてのワールドカップ3位。無敗で大会を終えた。

【News】ミック・ジャガー、「W杯の呪い」説にコメント

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが応援する国はことごとく敗れるなどど、日本のテレビでも、「ミック・ジャガーの呪い」が話題になっているが、ミックがはじめてイギリスの音楽紙NMEでそれについて発言した。

2010年のワールドカップ以来、ミックが応援していると公言した国は6試合連続で敗れている。そのため、ブラジルのファンは決勝トーナメントに入ると、ミックの等身大の写真に対戦相手のチリやコロンビアのユニフォームを着せて、スタジアムに持ち込んでいたりした。そのおかげでもないだろうが、ブラジルはこの両チームを退けて、準決勝のドイツ戦に臨んだ。

しかし、ミックが息子のルーカスとともにスタンドで観戦したドイツ戦で、ブラジルは7−1というブラジルサッカー史上かつてない大敗を喫したのだ。そのため、ブラジルのファンたちのミックに対する態度は一変、いまやミックのことを「ブラジル史上最悪の呪い」と批判している。

続きを読む
About
Football Weeklyは、サッカーに特化したブログメディアです。日本サッカーの現状や提言など深く斬り込んだコラムを発信します。
詳細
メッセージ
QRコード
QRコード
fbrj_top_img 1
  • ライブドアブログ